PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲボ&ゲーリー⑤

膵炎のお薬は吐き気止めと下痢止め、そして抗生物質です

抗生物質は癖のある匂いがあり

口を開けて薬を飲ませるのが難しいぼんは

錠剤を粉にして食事に混ぜたいので

抗生物質だけ注射してもらいました

後は1日1回ので吐き気止めと2回の下痢止めです




始めはごはんに混ぜても気にしなかったのですが

気付いたらしくプイっとごはんを食べなくなりました

さすがぼんさま

一筋縄ではいきません





薬を混ぜられる食材はないかと冷蔵庫を見ると

ヨーグルトがあった!

でも脂肪分の入ったものだからこれは却下

後は…かぼちゃ

かぼちゃはガスが発生しやすい食材ですが

少量なら大丈夫かな

蒸して薬を混ぜ込みあげてみると

ペロリと食べてくれました

やったー!

黄色いお薬だからお顔が黄色くなっちゃったね




その後薬を混ぜていないごはんをあげてみると

やっぱり食べてました

おぬしやるな



とりあえずは薬を飲めたので一安心ね

と入浴することにしました

しばらくすると浴室にまで聞こえてくるぼんの悲鳴

大慌てで出るとゲップが出ないと泣いていました

横でティもびっくり!

縦抱っこして背中をぽんぽんし続けること数十分

白い泡を吐き出してすっきり

やっぱりかぼちゃはダメだったようです




この後落ち着いてしばらくしたら

ごはんを食べたがったので少しだけあげました



今後お薬どうやってあげようかと考えて

カッテージチーズに混ぜてみることにしました

ちょうど材料もあったのですぐに作って

明日にはこれでお薬あげてみます

それにしても500mlの牛乳からほんのわずかしかできないものですねぇ
スポンサーサイト

| 健康 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pawinhand2.blog.fc2.com/tb.php/253-c96cb6df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

