PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたたび

桜の便りが聞こえてきた頃かな

ぼんちゃんが歯磨きを嫌がるようになったのは

それでも初めはいつものようにお口を触られるのが嫌で

少し抵抗してる、くらいに思ってた



これまでだって嫌がってはいても

なんとなくごまかしながら磨いてうまくやってきてた

でもそれも通じなくなって本当に嫌がってるとわかって

(口を開けると悲鳴をあげるようになった)

病院に行ったのが2週間前

口の中によくないものでもできたのかビビっていたけれど

顎関節症の痛みとの診断で一週間痛み止めを服用することになったのだった




痛み止めの服用が終わり4、5日間たった今日

いつも食べているおやつのボーロを噛まずに飲み込んでいるのに気づいた

ジャーキーや硬いクッキーはすっかり食べれなくなり

ボーロばかりだったぼんちゃん

そのボーロさえ噛まなくなったのを見て嫌な予感はしていた




準備している最中は待ちきれない様子だったのに

いざ夕食を目の前にすると一瞬戸惑うぼん

食欲がないのかなと不安がよぎるも食べ出してほっとした

それもつかの間、半分ほど食べてフードボールから離れる

相変わらずサプリを残していたので、なくなればまた食べるだろうと

口を開けて強制的にサプリを飲ませようとした瞬間

キャン‼︎

慌てて手を離した

あぁ、また顎が痛むんだ

その後サプリは諦めてごはんを食べてもらおうとしたがもう無理だった



このまま痛みが続いたら食事もできなくなるのだろうか

もともと歯周病で何本も歯をなくしているために

噛み合わせが悪くなり、顎関節症もひどくなってしまったのか

歯磨きができないとなると、ますます歯石がついて

歯周病も進行するのではないか

嫌なことばかりが頭をよぎる

なんとか痛みを取り除いておいしくごはんを食べれるようにしてあげたい

どうしたらいいのか

| 顎関節症 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pawinhand2.blog.fc2.com/tb.php/174-23e33f4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

