PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

5月5日は端午の節句でした

男のコのお祝いですね

健康に過ごせていることをお祝いし、感謝する日



なのにその顔は何?

怒ってます?

写真撮ってないでおやつをよこせってことね

はいはい…




連休中ぼんの再診に行ってきました

おかげさまでヘルニアはとりあえず大丈夫

これからは無理をさせないように気をつけていくしかありません

お散歩はぼんが歩きたいだけ歩かせて

ときおりバギーで休憩をとりなから

歩いたり、休憩したりするようにしました



そしてまた突然同じようなことが起こったときのために

痛み止めのお薬を少し出していただきました

これで安心していられます




そしてもう一つの問題

偶然見つけた肝臓の影について

先生に開腹することへの不安をお話しして

他に方法はないかお聞きしました




まず開腹して検査することのメリットについて

検査は細胞診とバイオプシーがあるが

細胞診で判断できるのは肥満細胞腫、あるいはリンパ腫

その他はバイオプシーによる

どちらも開腹しないで行うことはできるが

肝臓は血管が多く通っているため

血管を傷つけてしまう可能性を考えて

開腹したほうがリスクは低い

そしてもし検査の中で切除可能であれば

そのまま手術することも可能



一方開腹のデメリットについて

それは高齢のため麻酔に耐えられるかということ

これだけだそうです

開腹すること事態はそれほど負担にならない

それよりも麻酔ですねと



開腹せずにCTを撮って画像での判断はできないかと伺ったところ

その方法もあるけれど

CTを撮るためには麻酔が必要だし

もし悪いものが見つかった場合は

手術のためにもう一度麻酔をしなくてはいけない

CTも手術もできるような設備がこの病院にはないということでした




いつも丁寧に説明してくださる先生

今日は連休だということをすっかり忘れて

予約を入れていなかったのにもかかわらず

時間を作ってくださいました



先生のおっしゃることはよくわかっても

気持ちの整理がつかない

先生は私たちの迷いをわかってくださり

頻繁にエコーで見ていきましょうとおっしゃってくださいました






せっかくたまたま見つけることができた

ぼんちゃんの中のよくない影

こんなふうに私たちが迷うばかりで答えをだせずに

先延ばしにしていいのだろうか

先生はそんなに焦ることはないとおっしゃっていたけれど

何をしていても頭のすみに引っかかってる

どうするのが、ぼんにとって一番いいのか

fc2blog_20140507144311eef.jpg

スポンサーサイト

| 健康 | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配ですね。パパさん、ママさんが決められたことが、どれであっても、それがベストであると思います。よい選択ができますように、陰ながら応援しています。ぼんちゃん、がんばってね。きっと、きっと、よくなるはずです。

| クラママ | 2014/05/07 19:34 | URL |

ぼんちゃん。クローバーのなかにいる、ぼんちゃん、最高にかわいいね。
良い先生ですね、ぼんちゃんラッキーだから、いい方向に向かいたいね。
応援してます!

| lie | 2014/05/08 02:20 | URL | ≫ EDIT

クラママさんへ

いつもありがとうございます
お言葉、とても心強いです
どんな選択をするにしても、ぼんのことを一番に考えて決めたいと思います
見守っていてくださいね(^-^)

| natsuco | 2014/05/08 06:05 | URL | ≫ EDIT

lieさんへ

BJのときからお世話になっている先生で、信頼しています
ぼんちゃんラッキーかな^_^
うれしい!
いつも応援ありがとう!
がんばります

| natsuco | 2014/05/08 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pawinhand2.blog.fc2.com/tb.php/101-425ece1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

