2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清里キャンプ ④

最終日の朝も曇り空

心配していた雨も降らずでほーっ


朝食はピザを焼いて

のんびりゆっくり撤収しました

チェックアウトは11時だけど

混んでいない場合はあんまりうるさくないらしく

私たちが帰る頃でもまだ作業中の方もいたよ




帰りにBJが大好きな場所をみんなでお散歩

ぼんは覚えているようで先頭を切ってさっさと歩きます



懐かしいね



「何度もBちゃんと来たんだよ」

「へぇ~~」

なんて言ってそう




今年は無理かなと思っていたキャンプでしたが

なんとか行くことがかないました

予定の2日前の朝

ぼんちゃんの顎の痛みがひどくなりぶるぶると震える様子に

一度はキャンセルも考えました

翌日にはいつもと変わらなくなったので

「とにかく無理はしない

ひどい痛みが出たら鎮痛剤を飲ませて途中でも引き返す」

そう決めて出発しました





思ったほど寒くなく、お天気もまあまあ

坊ちゃんたちも楽しんでくれて無事に帰ることができました

次はいつになるのかわからないけれど

また坊ちゃんたちとキャンプを楽しめたらいいな

それと焚き火!次はファイヤーするぞ〜〜

| out door | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里キャンプ ③

翌朝は曇り


少し寒いけど快適に眠れました

何度も書くけどわが家は電源サイト大好き


今回はホットカーペットの他に

ハロゲンヒーターも導入しちゃった

ランプ型でかわいいでしょ

寒がりなぼんちゃんのためでもあるけど

私たちも!寒いのやだもんね~(笑)




ゆっくりと朝食の準備

ごはんは私が炊いておかずはおやかたが準備してくれました

おいしく炊けたかな


おいしそうな匂いにティも顔を突っ込みます


ごはん2杯も食べちゃった



今日は特に予定もないのでぶらっと清里駅に向かいました

何度も来てるけど駅に来たのは初めて



あれほど賑わっていた駅前も今は閑散としてます

もう一度萌え木の村へ


サンタさんとトナカイがいたよ

ティちゃんはトナカイに乗せてもらいました

ちょっと困り顔




サイトに戻ってランチというかティータイム

パンケーキにかけたキャラメルソースは

来る前に作ったの

コンデンスミルクをコトコト2時間くらい容器ごと湯煎するとできるよ

美味しいからやってみてね



この後は坊ちゃんたちとのんびりまったり

あっちゅう間に夕食の時間だよ

今夜もおやかたは頑張ってくれたけど

焚き火の盛り上がりはいまひとつ

次回のキャンプに期待しましょう

温泉で温まってワインで乾杯


ぬくぬくで眠りにつきました


| out door | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里キャンプ ②

今回のキャンプ場は

清里丘の公園オートキャンプ場

前々から一度来たかったところです

キャンプ場に隣接する丘の公園は

毎年訪れていた清里でBJが大好きだった公園

初夏には青々とした緑の中を

冬には真っ白な雪の中を

飽きることなく駆け回った思い出深い場所です

わんことキャンプ場を利用できると知ったのは最近のことでした



今回も安心の電源サイト

奥に見えるのがサニタリーです

ちゃんとお湯も出るしトイレも清潔でした

日差しがあって思いの外暖かく安心しました

ご機嫌ティちゃん




予想はしていたもののやはり狭いサイト

わが家のテントは2ルームで大きめなので

設置に苦労しました

タープを張るスペースもなく(汗)

雨も降らず穏やかなお天気だったのでよかったけど




今回のキャンプで楽しみにしていたのが焚き火

新しく焚き火台を購入して早1年余り

やっと日の目を見ることに!

それなのにー

しょぼっ

しょぼ過ぎるわー

ちーっとも「ファイヤー!」にならないじゃん

焚き火でウィンナーとか焼こうと用意してたのにー

今度は行けたか⁉︎と思うと

しょぼぼぼ~~ん

その後しばらくがんばったおやかたでしたが

ついに諦めて近くの温泉に行くことにしました


お月さま

明日は焚き火できますように






| out door | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清里キャンプ ①

4月の予定がキャンセルになり

夏か秋には行けるかと期待していたものの予定がたたず

今年は無理かと諦めていたキャンプ

なんと3連休に行けることになりました~~

予約取れるとは思わなかったよ~

しかもあーた!通常料金の半額よ

うっそみたいー!

連休にもかかわらず予約は取れるわ

半額だわってまさか人気ないってこと?

「サニタリーは温水でないし、トイレはどっぽん」

まさかまさか!そんなことないよねぇ

初めて利用するキャンプ場

不安もあったけどとりあえずレッツラゴーだわ





連休で渋滞するかもと出発は早朝4時‼︎

おかげですんなり最初の目的地、双葉SAに到着

レストランの朝食バイキングまで時間があったので

坊ちゃんたちのお散歩と朝食を済ませました

しばらくするとお日さまが出てきて富士山も見えてきたよ

お天気よくなりそう


紅葉も楽しみです




私たちの朝食後は食材を調達するスーパー開店まで

時間調整のため車中でしばし仮眠しました

食材あれこれと隣のホームセンターで薪を買って

目的地に向かいました

チェックインまでまだ時間があったので

萌え木の村のロックで軽くランチ

ぜんぜんお腹空いてない~とか言いながらも完食

ようやくキャンプ場に向かいました







| out door | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルール

わが家では誰かがトイレシートに「ちこ」や「ぽん」をすると

その量の多少にかかわらず

たとえ狙いが大幅に外れていたにせよ

必ず2ぴきともいいコさんのおやつがもらえるという

大切なルールがあります

そのルールに最近変更があったらしいの





シートはキッチンにいる私からは見えない位置にあるので

気づかないときには報告に来てくれる坊ちゃんたち

足元にお座りして真っ黒なおメメをきらきら

「しましたよ」と自慢気です

でも今日はシートを見ても真っさら

周りも汚れてません





???

もう一度ぼんに聞くと

さらにきらきら、目ぢからがすごい!


たしかにさっきちこしそうになってたけど

出なかったんでしょう?

でもぼんちゃんはニッコニコ




そっか!

ちこしようと「努力した」てことね

なるほど~~




いつの間にか努力した場合も

おやつをもらえることになっていたようです



オレさまがルールだ




| わんこ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

ウチで一番お寝ぼうさんなのはぼんちゃん

今朝も最後に起こしました

すると寝ている身体がブルブル震えてる!

夢を見てるのかと思ったのだけど

起こしても震えは止まらない


ぎゅうっと丸まった身体が辛さを物語っていました

目付きはしっかりしているし

歯ぐきもきれいなピンク色

これは頚椎か顎の痛みだろうと判断しました





とりあえず鎮痛剤を飲ませることに

このとき私の方にとことこ歩いてきた

やはり痛むのは顎だ




胃薬を砕いて少量のチーズに混ぜ

そのチーズで鎮痛剤をくるむ

少し大きな固まり

口になんとか入れてくれたので鼻先を上げて

喉の奥に入るように飲み込めるように

そして…なんとか飲めた!

その後40分くらいして震えは治まった

鎮痛剤が効いたようだ




1時間以上経った頃には朝ごはんも完食できた

とりあえずはよかった

この頃また頻繁に悲鳴をあげるようになっていたので気になっていた

昨晩はよだれの量もすごかったし

また悪くなってきたのか

たまたまなのか

鎮痛剤を止めてひと月半でまた飲むことになってしまった

とにかく様子を見る



| 顎関節症 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこコットの作り方

キャンプで使う坊ちゃんたち用のコットがほしくなり

手作りされてる方のブログを参考にして

作ったのが去年の夏

実際にキャンプでも使いました


これをご覧になり気に入ってくださった方々のおウチでも使っていただいてます

中にはご自分で作りたいと言ってくださる方も!

私がなんとな~く適当に使ったものを

そんなふうに言っていただいて感激です

もしかしたら他にも作ってみたいと思われてる方がいらっしゃるかもと

私なりの作り方を書いてみることにしました

かなり雑で伝わりにくい部分が多いと思いますが

素人ですのでご容赦くださいませ




まず始めにイレクターパイプを用意します

型紙もなかったのでサイズがわからず

新聞紙を型紙として

実際にイレクターを置いて「こんな感じ?」と測りました


新聞紙2枚をくっつけて四つ角を折りました



この型紙にコーナーを曲線にするなどの工夫を加えて生地をカットしました


カーブした部分は縁取りテープで処理します

① 25cm
② 45cm
③ 32cm

四辺それぞれ3つ折りにして直線縫い


②と③の三辺を10cm裏側に折って縫い止めます

その際間に接着芯を貼りました



①の側だけにマジックテープを付けます



強度が上がるかと思い幅10x22cmのマジックテープを使いました

そのため①側だけ他の3辺と比べて折り返しの幅が広くなります

この幅はお使いになるマジックテープの幅に合わせてくださいね

これで完成です

イレクターパイプにはめてみると






坊ちゃんたちは2ぴき合わせてだいたい14キロ弱

画像にあるように2ぴき一緒に乗っても大丈夫でした




ちゃんと説明できたかしら

伝わるといいのですが

きっと工夫次第でもっと良いものができると思います

ご興味がおありの方は作ってみてくださいね~

| handmade | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

今朝は風が強くて寒い朝になりました

朝んぽは冬時間に変更になり

近所の子どもたちが登校するくらいの時間です

寒いからなのかぼんちゃんがなかなか起きてくれないのです




まだ早いかなとは思いましたが

ぼんには暖かいアウターを着せました


去年のセールでお得に購入したものの

時期が遅くて着る機会がなかったのです

ハーネスの上から着ることができて

リード用のリングを出す穴がついているアウターがなかなか見つからなくて

やっと見つけたのがHurttaのものでした

とても機能的でどちらかというとアクティブなわんこのために作られてる印象ですが

とにかく暖かけりゃいいわけで


それにぼんが楽にお散歩できるのが一番

ただ少しだけ気になるところがあって

裾が開くのを防ぐためのようなんだけど

黒いゴムを後ろ足に通すようになっていて

それが白犬さんには目立つかなぁってとこ




でも首周りも縮められたり

暖かさについては申し分ないので

これから活躍しそうです

| わんこ | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きするんだもん

坊ちゃんたちは朝と夜の2回

歯磨きするのが大好きでした

ぼんちゃんのお口が開かなくなってから半年

歯磨きはティちゃんだけ

ぼんはお口に触れられるのも嫌がるようになりました

ティちゃんはシャカシャカ大好きね

そこはお鼻です




しかたないので食後はお口を拭いて

口内スプレーをしておしまい

でも半年も歯磨きしないと歯石がべったり

口臭もまるでドブ?のよう(泣)ハンパないの!

口はクサイがかわいいぼん

(ヤラセですが)

口クサだってかわいいからいいのだ

ドブの香りも慣れたら気にならない(わけないけど)

と見て見ぬふりしていたのだけど

歯肉炎とか怖いし

このままではよくない!

てことで歯磨き再開です

不安でいっぱい




まずは口を開けなくても大丈夫な前歯から

くちびるを上げてにーってしたら磨けるからね

やっぱり嫌がるけどなんとかいけたよ

この調子で少しずつ磨けるようにしようね

歯は大事だもの



| 顎関節症 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

