2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話がしたい

鎮痛剤を減らし始めてひと月

先生にぼんの様子を伝えてから

さらに2日に一度に減らしたのが連休始め

一昨日の晩飲んで2日目の朝

ごはんを食べようとしないぼんちゃん




お腹は鳴っていないし

いつもと違うものを入れたわけでもない

朝んぽも調子よく歩いてた

何の理由で食べないのか

ティが食べているのを見ても

まったく気にならない様子

そして何も口にせずに寝てしまった

顎が痛くなってからも食欲は変わらなかった

それなのにどうしたんだろう




何度か口元にごはんを持って行ったけれど顔を背けるだけ

心配でたまらなかったけれどしかたない

不安な気持ちを抑えて

気分が変わるかもしれないとみんなで河川敷をお散歩することに




すると…ぼんが笑ってる!

楽しそうにあっちでクンクン

こっちでもクンクン

跳ねるようにスキップするように

たくさん歩く

あー、よかった

具合が悪いわけじゃないんだね



家に戻ってしばらくしてから

もう一度朝ごはんをあげてみると

食べたー!

ゆっくりだけど完食してくれた

よかった




その後もブランチ、ランチと

いつも通りに食べてくれました

けっきょく何が原因かわからないままだけど

食べてくれただけでいい




もしかしたら今回は顎ではなくて歯が原因かもしれない

もうずいぶん長いこと歯磨きしていなくて

ぼんのお口はとてもクサイ

歯茎が痛むとか何かしらあるのかも

口を開けて見ることができないので確かめることはできない

でもとにかく食べてくれてよかった




もっとぼんちゃんと話せたらなぁ

何が言いたいのかずいぶんわかるようになってきたけど

まだまだ

もっとぼんちゃんをわかるようになりたいな

| 顎関節症 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省

捻挫したとばかり思っていたティのおテテ

先生に肉球が腫れてると言われてからよく見てみると

わかんないかぁ

引っ込めてる方の左テが腫れてるんだけど

写真だとうまく伝わらないねぇ

でも腫れてるために皮膚が盛り上がってしまって

お爪がコートからはみ出してるのがわかるかしら


これもよくわからないか

手前が腫れてる方で肉球がデカくなってる




ティちゃんはよくおテテを舐めるので

その度に注意されちゃうんだけど

すぐに止めるのであまり気にしていませんでした

爪の付け根あたりに黄色いぐじゅっとしたのが付くと

頻繁に脚だけシャンプーするって感じ

ここまでひどくなったのは初めてのことです

しばらくはエリカラを着けていてもらうことにしました

あんまりエリカラ着けても気にならないようなのでいいのだけど

気にしなすぎてぼんちゃんにガンガンあたるのが困るね

ぼんちゃんの顎のことばかり気にして

ティのこと気づいてあげられなかったね

反省しなくては

| 健康 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハヤトチリ

ティのおテテを診てもらってきました

歩く様子を見てもらうため

診察室の床に下されると

先生の持つオヤツに向かって一目散!

びっこタンで懸命に歩きました



次に関節を動かしてみました

特に痛がる様子もなく

首をひねる先生

次にテのひら、地面につく部分を握ったときです

「きゃん!」




ここまででよくわからないのでレントゲンを撮ることに

結果骨に異常はなくて

テのひらだけに腫れが見られました

肉球を見るとかなり赤くなっています

診断は皮膚炎ということでした

おテテが赤く腫れて痛かったようです



ありゃ~

ぴょんぴょんしたからじゃなかったのね

てっきりまた関節を痛めたと思って

ぴょんぴょん禁止令を出しちゃったよ

早とちりしてごめんね

一週間分の抗生物質が出ました



どちらにしろ痛いのはつらいね

早く治りますように

付き添いの兄ぼんもお疲れさま

| 健康 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何回め⁈

昨日の朝のこと

寝起きの悪いぼんさまと違い

私の顔を見るなりすぐに目覚めて

「朝?朝なの⁈」 「起きる?お散歩?わーい!」

といきなりテンションマックスなティが

昨日は伏せたままどよよ~~ん




これは何かあるなと思ったら起き上がれない

抱きあげて床に立たせるとびっこタン!

まただよ⤵︎

今回は左前脚らしい

ソファやベッドからぴょんぴょん飛び下りるからだよー

お散歩はチコしただけで終了~


ポンすることもできず

昨日一日様子を見たので

今日これから病院に行ってきます

たぶん痛み止め出してもらえないだろうな

ティは痛みがなくなるとまたぴょんぴょんするから

かえって悪化するからねって言われちゃうんだよね

これで何回めかしら~




痛いからか不安なのか

私が部屋を出るとじーっと見つめる

しかも2ぴきで



トイレに行くにもこんな感じ

トイレのドアも開けたまま(恥)

ストーカーだよ


治るまでしばらくは安静だね


| 健康 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 9/2

鎮痛剤を減らし始めて10日あまり

今のところ一日おきに飲ませている

食欲はあり食べることに問題はない

水も飲める

そして食後のお腹ぎゅるるんがなくなり

血の混ざった泡を吐かなくなった




悪い方の変化は

日に何度か無意識に口を開けてしまったときの

「きゃん!」が

鎮痛剤なしでは

「ぎゃんっ‼︎」になることだろうか





それでも一番ひどいときよりは

口を大きく開けているように思えるので

これからさらに鎮痛剤をあげる間隔を延ばして行く予定

がんばるぼん!

| 顎関節症 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

