2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしかったこと

蒸し暑い毎日が続いてます

朝んぽはがんばって早起きして

5時半には出かけているけど

もう暑い!

湿度が高くて空気が重いよ




そんな朝ふと見ると足元で

じぃ~~っ


無言の圧力をかけるぼんさま

暑いのね、わかってます

出すもの出したからもう終了ってことね

というわけで、ご乗車です

笑顔だよ~




ティちゃんは兄ぼんの周りで警備ちう


こっちは問題なしだな

あちらはどうかな


大丈夫です


問題ありません…




とその時

向こうから2ぴきの苦手なわんこがやってきたの

とたんに吠えまくるティ(悪)

すかさず援護吠えする兄ぼん(もっと悪)

いやそんなことよりぼんちゃん!

吠えると顎が痛くなるから!

と止めさせようとしたんだけど

ん?鳴いてない

大丈夫なの?



この頃吠えると痛むものだからさっぱり吠えなくなってて

たまに顎のこと忘れて吠えちゃうと

「わん!わん!きゃ~ん(泣)」みたいになってたのに

吠えるのはいけないことなんだけど

久しぶりにぼんちゃんの声を聞けて

ちょっとうれしかったな






帰ったら涼しいお部屋でぐっすり〜

今日も暑くなりそうです


| 顎関節症 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ

先日のゲボりから完全に復活したぼんちゃん

食欲もすっかり戻り

もっとよこせと不満気な顔をするように

食べ過ぎてまたお腹こわしてもいけないからほどほどにね




今朝も早朝散歩

5時半に出かけたのにもう蒸し蒸し

それでもポテポテ、ポテポテ

ゆっくり歩いて


くんかくんかもして

ティが残したお手紙には

上書きすることも忘れません




日記を遡ると

前回お腹の調子を崩したのが6月の半ば過ぎ

約ひと月前のことです

もしかしたらぼんちゃんは身体の中にたまった何かを

自ら外に出しきるために

お腹を空っぽにするために

ゲボしたりピーピーになったのかも

ずっと飲んでる鎮痛剤のこともあるし

お腹を一旦リセットしてメンテナンスしてるのかもしれない

と思いました

どちらにしても体調が戻ってよかった!


ご心配くださりありがとうございました

| 健康 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅるるん

3連休明けの昨日

朝方にぼんちゃんが黄色いゲボりん

その後朝んぽはいつも通りで

いいブツも

ごはん食べれば大丈夫かと思ってたんだけど

帰宅後さらにゲボりん

そして激しくお腹がぎゅるるん




こうなると朝ごはんは完全拒否

しばらく寝てはゲボ

寝てはゲボりんを繰り返し

夕方頃になってやっと何か食べよっかなーて顔に

お腹ぎゅるるんもゲボりんも収まったので

夕食と夜食を少なめにあげて寝かせました




今朝もお散歩は普通に

昨日あまり食べていないから出ないだろうと思っていたら

出るわ出るわ

最後は絞りだすように

ちょっと水系なブツ

はぁ~、スッキリした




さらに帰宅後またゲボ

今回は白い泡でした

朝ごはんはくず練りにささみを混ぜたものを少しとベンバクジェル

今朝はペロリと完食でした〜




フードボールに対してごはんが少なすぎじゃね?

と思われるかもしれないけれど

朝はあまり食欲がなくて

食べ過ぎると戻してしまうのでこれが限界

今は食事を1日6回に分けているので

後でまたあげます

その後のブランチもランチもガツガツと完食

これまでのところゲボもぎゅるるんもなしです

回復してきてるかな


| わんこ | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

18日の土曜日から20日の海の日まで

我が家は3連休でした

とくに予定はたてていませんでしたが

思い立って土曜日は久しぶりに用賀倶楽部で

モーニングを食べてきました



朝の涼しい時間にたっぷりお散歩もして

この日は家に引きこもり




翌日19日はティちゃん8歳の誕生日でした

おもちゃやわんこ服をプレゼントしてもらい


わんこケーキでお祝いです


やっぱり見ないようにしてる(笑)

うまうまを目の前にしてマテすると

必ずこうなります



最終日も朝早くにお散歩をして

後は家でのんびり


この連休はのんびり、ゆったり過ごしました

これから続く暑い毎日

体調管理に気をつけないとね

| 記念日 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

結論から書くと

血液検査で咀嚼筋筋炎の抗体は出なかった

やはりぼんの顎は

顎関節の骨の変形があるために動かすと痛みが出る可能性が高い

ということだ




病気ではないことがわかってがっかりするというのも変な話だ

でもお薬を使えば治せると期待していたのに

そうはいかなくなったわけで

次の手を考えなくてはならない

とはいえステロイドを使う必要はなくなったのだ




今回の結果を見て

次は漢方薬を試してみることになった

1日に3包

先生いわく

「かなりまずくて、匂いもキツイ」

飲ませるのは大変だと思います

薬を少量のお湯に薬を溶かして

シリンジで口に流し込んでしまうのがいいですよと




そう言われると試したくなるもので…

一番簡単なのはごはんに混ぜてしまうこと

さすがに無理だろうと思っていたら

あっさり完食

なーんだ、大丈夫じゃん

あれほど食に関してうるさかったぼんが!

がんばってお薬飲むよってことなのかな

まぁ、何にせよ飲んでくれてよかった

しばらく漢方薬と鎮痛剤の併用で様子を見ることになった

今度は効果あるだろうか

少しでも痛みがやわらぐだろうか

| 顎関節症 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からあちち

先週の梅雨寒から一転

ここ数日は台風の影響で一気に暑くなりました

お散歩の時間はなるべく朝の涼しいうちに

長くするようにしてます

今朝はがんばって5時前に起きました




遅めの出勤になったおやかたも一緒に朝んぽ

ぼんちゃんご機嫌です


なるべく日影を歩きましたが

6時前でもかなり日差しが強くなってきました


ぼんはのんびり


少し歩くとバギーに乗って休憩

また歩いては休憩の繰り返し


ティはたくさん歩いたね

かなりヘロヘロです



お水を飲んでティちゃんも休憩

さておウチに帰って朝ごはんにしますか




いまだ病院からの連絡はなく

検査結果は来ていないようです

いつまで延びるのかなぁ



| わんこ | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先送り

昨日夕方、病院から電話が入った

嫌な予感…

あー、当たりだ

検査結果がまだ届かないという

こんなことになるんじゃないかと思ってた




今日病院に行って結果はまだだけれど

早めに薬を出してもらえないか聞いてみた

やっぱりだめだって

肝臓の腫瘍にダメージを与えることがわかっているから

できれば使いたくない

はっきり結果が出ていればしかたないけれど

とのことだった




後数日で届くはずだから待ってくださいって

数日なら出してくれてもいいんじゃ

とは言えなかったよ




ぼんちゃん

治療を始めるのはもう少し先になってしまったよ

後少し

踏ん張ってね



ティも心配してるよ

| 顎関節症 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日になれば

昨日は梅雨寒の1日だったけれど

久しぶりにお日さまが顔を出した今日は

こんな風に行き倒れな坊ちゃんたち

寒かったり暑かったり

おじぃおばぁわんこには厳しいよ

みんな、なんとか乗り切ろうね!




さて、いよいよ明日

待ちに待ったぼんの検査結果が出る

やっと!

長かったー、2週間

ぼんちゃんにとってはもっと長かったよね




今日は朝から2度も悲鳴

1度目は櫛を通してたとき

たぶんちょっと引っかかってしまったのね

そういうとき「あっ!」て顔するでしょ?

それで「きゃん!」て

私のせいだね、ごめん




次は朝んぽのとき

この頃わんこに会っても気づかないから

吠えることもなくなっていたのに

今朝は相手のわんこがヤル気マンマンだった

それにティがのって吠えてしまい

ぼんも加勢して「わん!きゃん!」

やめときゃいいのに




お散歩ではなるべくお友わんに会わないように気をつけてる

ぼんはわんこより飼い主さんが好き

その飼い主さんになでなでされるのはもっと好き

みなさんそれをご存知なので

会うとなでなでしてくださるの

でも今はしてもらえない

私でさえもうずっとなでなでしていないんだもの




でも会うとやっぱり挨拶して立ち話しちゃうのよね

わんこ同士も挨拶したいしね

挨拶したがるぼんちゃんをリードでグッと抑えて

かわりにいつもは後ろに下がってるティを前へ

本当はなでなでしてほしいはずなのに

私の後ろでじっとしてるぼんがせつないよ




早く病名がわかって治療に入りたい

今はそれだけ

| わんこ | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やわらかおやつ

雨続きでお散歩に行けない日が続いてます

ぼんちゃんはトイレシートで用足しができるのですが

それには必ずご褒美が付いてきます

ご褒美のおやつが欲しくて

たいしてしたくもないのに無理矢理シッコしてみたり

どんなに少しでも、シートにできたときは

必ずご褒美なのです



もともと固いものは食べれなかったので

おやつはボーロをあげてましたが

顎が痛くなってからはそのボーロを粉々にしてあげてました

でもそれだと口からこぼれてしまって

うまく食べれないの

それでゼリーを作ってみることにしました

粉末のヤギミルクを溶かしてゼリーに

それを細かくクラッシュ

どうでしょう

ふむ、見た目はアレだがニオイは悪くないぞ


とりあえず食べてやるか


お気に召したようです




ゼリーはつるん!と食べれるから食欲ないときもいけそう

それにコラーゲンも摂れて関節にもいいかも!

| わんこ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっきり

梅雨入りしてジメジメな毎日

気分も滅入る週末

すっきりしたくて2ぴきのシャンプーをしました




ぼんは体調を見ながら

何日かに分けて少しずつカットしておいて

今日は体調も良さげだったのでシャンプー

カイカイのところだけ部分洗いはしていたものの

考えたら一月半ぶりのシャンプーでした

どうりでクサクサなわけだ

すっきり真っ白な2ぴき




ぼんの検査結果が出るまであと5日

調子は少しですが悪くなっているような

相変わらず食欲はあるけれど

顎の痛みからなのか一度に食べられない

食べてる途中で休憩をはさみ

ときにはトイレ休憩になることも(苦笑)




朝が一番キツイらしく

朝食は今までの1/4も食べれません

休み休み食べるので

常にティが横取りしようと狙ってます

私に怒られるから食べないけど




それでこれまで1日に3回だった食事を6回に分けました

朝食、ブランチ、昼食、ティータイム、夕食、夜食って感じ?

さすがぼんさま、おっされ~~(笑)

一回の食事量を少なめにしたので

楽に食べてくれるし体重が減ることもありません

めんどくさいのは毎回「オレの分は⁈」って大騒ぎするティちゃん

単純なのでおやつでごまかされちゃうけどね!



| わんこ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

