2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/30

ぼんちゃんの再診

すでにひと月ほど続けて鎮痛剤を服用している

サプリも6倍増

それでも大きく口を開くことはできないし

ときおり悲鳴をあげる

シニア用の柔らかいボーロもあまり食べない




先生が「ごめんね、ちょっとだけさわらせて」と

ぼんちゃんの顎に触れる

それだけでも痛みがあるようだ

この頃お散歩で会うお友わんの飼い主さんに

なでなでされると悲鳴をあげて驚かせてしまうのだけど

触られるだけでも痛みがあったのだ




さらに「できるかなー」と口を開けさせてみる

きゃーん‼︎

あー、やっぱり無理か



自分もときおり顎関節症が出る

診察を受けると痛くても動かしなさい

動かさないとよけいに悪くなると言われるので

ぼんちゃんもあえて動かしたり

顎を鍛えるべきか聞いてみた

するとぼんちゃんの顎の状態では無理だそうだ

前回撮ったレントゲンでも

顎の骨が一部なくなっており

今は外から触っただけでも痛みがある

噛むことなど無理だろうと




とにかく今は痛みを抑えることが大事

だからと言っていつまでも鎮痛剤を飲んでいるわけにはいかない

今後どうしていくのかしばらく考えさせてください

とのことで、もうひと月分の鎮痛剤と胃薬を処方された




病院での緊張と痛みからか

ぐったりと眠るぼんちゃん

かわいくて、かわいくて

なんとか痛みをとってあげたい

どうして顎なのか

| 顎関節症 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/29

今朝はとうとう朝ごはんを完全に拒否

フードボールの前まではワクワクで行くのに

フンフンと匂ってから私をじっと見て

「何これ⁈」

「こんなの食べらんないから」




ぬぁにおーう‼︎

顎が痛いって泣くから

よかれと思ってサプリ追加したんじゃん!

サプリ摂らなきゃもっと痛くなるんだからね!

もー、知らないんだから!




と言いたいのをグッと堪えて

静かにごはんを下げる

せめてコセクインだけでもと

ヨーグルトに混ぜ混ぜしてあげたら食べてくれました

よかった




そりゃサプリだらけのごはんなんておいしくないよね

ごめんね、ぼんちゃん

でもこのままじゃ顎も頸椎も痛くなるばかりなの

なんとかして食べてもらえるよう工夫しなくちゃ

おまえの腕次第だな




今朝の様子をおやかたにラインしたら

こんな会話に



おやかた、意外とかわいい系スタンプが好きらしい

| 顎関節症 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/28

昨晩寝付けなかったぼんちゃん

何度も目をさましては、はぁはぁ

暑いのかと思ったのだけど

それほど室温は高くない

気持ち悪いようでもなく

でもどこか調子が悪いのだろう

わからないまま朝を迎えた




朝んぽはいつも通り

うんぴも問題なし

でも朝食を食べない




顎が痛くて食べれないのかと思ったが

ボーロは食べる

仕方なくごはんを手に乗せて口先に持っていくと

やっと1/3ほど食べた

その後ヤギミルクパウダーをかけると

さらに1/3ほど

もしやサプリを増やしたことが原因か




いつもおすそ分けでもらうリンゴ

これも食べない

昨日食べたときに小さく鳴いた

たぶん痛かったのだろう

そのことを覚えているからなのか

大好きなリンゴさえも食べなかった




午後3時頃

朝食を少し戻す




夕ぽも通常通り

うんぴもOK

問題の夕食

念のため一番苦手なメニわんeyeを抜いてみたら

きれいに完食

念のためベンバクジェルも追加




夜食もペロリ

夜食にはサプリを入れてない

やっぱり原因はそれか

| 顎関節症 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグキャリー

以前から気になっていたモンベルのドッグキャリングパック

お友わんが使っているのを見て

ますます気になってきた

やっぱり実際に見て確かめたいとお店へGo!




で、買っちゃいました~

その後ランチに入ったお店で

ティちゃんをキャリーイン


この状態で見張られていては食べずらいので

とりあえず出てもらいましたが


入れと言ったり出ろと言ったり

勝手なんだからー

ごめん、ごめん



帰宅してから今度はぼんちゃんの番


フタを閉めると


ちょっとキツイか?


サイドから出入りもできるよ




実際に背負ってみると両肩に重さがかかるため

スリングと違ってかなり楽でした

これがあれば電車も乗れるし

(たぶん乗らないけれど)

非常時にも使えそう

(2ぴきは入らないけどね)

| お買い物 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから

耳が聞こえなくなっても

目が見えなくなっても

足元がおぼつかなくなってきても

ぼんちゃんは気にしていない



みんなでお散歩したり

お出かけするのがなにより大好きなぼんちゃん

楽しくってうれしくって

ずっと笑いぱなしだった

あのかわいい笑顔もこの頃はあまり見せてくれなくて

口をきゅっと結んだまま





自分のカラダがけっこうな速さで日々衰えてきて

できないことがどんどん増えて

我慢したり諦めたりすることが多くなっていても

全く意に介さず今まで通り

相変わらずのぼんさまで俺さまな




ぼんちゃん、かっけー!

こんなに急に変化しているのに

まるで当たり前のことのように

受け入れて

乗り越えて

どんどん先に行く




置いてかれないようにしなきゃ

カンタンに後ろ向きになったり

ぐらつく弱い気持ちを奮いたたせて

ぼんちゃんに寄り添っていかなきゃ

だってまだまだぼんちゃんのこれからは続いていくんだから



| ひとりごと | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/23

夕ぽちう、それと帰ってから

何度か後ろ左脚の踏ん張りがきかずに

滑って脚が開き座り込む

急にあちこちの関節が悪くなってきたように思える



コセクイン 朝夕それぞれ3capずつ

必須脂肪酸 朝夕 1つずつ

| 顎関節症 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/22

今日は涼しいなか朝んぽ



人もわんこもあまり見当たらない

オフリードにするとよく歩くぼんちゃん

私としては見えてないからリードしていないと不安なんだけどね

本犬はうれしいらしい


気持ちよくお散歩して戻ったら朝ごはん

今日からコセクインを朝3、夕2cap

必須脂肪酸を朝夕それぞれ1つずつに




アクビをしようと口をあけるのだけど

やはり全開とはいかない様子




夕ぽでは土手の階段から落ちた

リードを持っていたのですぐに気づき1段だけ

でもびびった、私が

見えないからどうしても端を歩きたがる

で、落ちる

気をつけていても2ぴき連れてるとなかなか

ごめんね、ぼんちゃん


| 顎関節症 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/21

お散歩中にときおり悲鳴をあげるのは

まだ続いている

はっきりはしないけれど

右後ろ脚に違和感があるような

お散歩後に脚を拭いている時もキャン!

やっぱり右後ろ脚かなぁ



顎はまだ痛むようで

必要最低限の大きさにだけ

(食事や水飲みができるくらいの大きさ)

口を開けるようになったぼんちゃん

これまでならこのところの暑さで

かわいい笑顔のように見えるはずの口元は

常にきゅっと結ばれていた

お散歩中にはぁはぁしても

お口は小さめにあけてる

あのニカッとした笑顔はもう見れないのか




毎日気をつけて観察しているけれど

ニカッもしないが、アクビもしなくなった

やっぱり痛くて大きく開けられないのだなと思っていたら

朝んぽですれ違うわんこにひと言「わん!」て

今「わん」て言った?

言ったよね、「わん」て⁈

いつもなら、ダメでしょって言うところなのに

ほめちゃったよ




さらにバギーに乗せたときにアクビしたよ~~!

でも、ぐぁあ~~て感じではなく

ふぁあ~くらい




あぁ、ぼんちゃん!

アクビができるんだね

よかった!

その小さなアクビをするお顔が

とってもかわいくて

うれしくて

愛おしくて

私の心のカメラはシャッター押しまくり(笑)




もう少し痛みがとれるといいな

鎮痛剤を飲まなくてもいれるくらい

もう少し楽になれたら

ティも心配してるよ

| 顎関節症 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/19

今朝は雨

朝んぽは2ぴき別々に




ぼんと歩いてるとき

またいきなり悲鳴をあげる

ただ今回は私がぼんの脚を踏んでしまったときのように

「何するの⁉︎」とばかりに振り向いて睨みつけてきた




誤解だ

その時私はぼんと30cm以上離れていたし

まったく触れていない

ひどい濡れ衣だ

でもそうするとさっきの悲鳴はなんだったんだろう

顎ではないことはたしか



朝食は完食

コセクインは2と1/2capに増量

今朝は久しぶりに歯磨きもした

前歯の表面だけ

裏側はまた今度



夕ぽまで何事もなくぐっすり

散歩も問題なし

夕食で痛み止めを飲んで

夜食も完食

コセクイン 夕食に2cap

| 顎関節症 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘録 5/18

早朝階下で朝の準備中3階から悲鳴

慌てて見に行くが左手を舐めているだけ

もしや手が痛むのかとチェックするが反応なし

やはり顎なのか



その後シッポ周りのコートに少し血が付いているのを見つけた

たぶんカユカユで噛んだのだろう

それで顎が痛くなったのかもしれない

お散歩はいつも通り

コセクイン2capに増量

朝食も完食



昼頃口をぺちゃぺちゃしているとまた悲鳴

顎がずれる?と痛むのか




夕食のときに痛み止めを飲ませる

それから夜食までの間に2度ほど悲鳴

それでも食事も水も普通にとれる

痛み止めが効いていないのか

コセクインは倍に増やして朝晩それぞれ2capずつに増量

| 顎関節症 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっと

昨日夕食を食べてるときに悲鳴をあげてからの様子

寝る前の夜食のときに

食べれるのかドキドキだったが難なく完食

翌日曜日の朝食も問題なく完食した




これなら大丈夫かと思っていたのだけど

散歩中いきなり「キャン!」

何が何だかわからない

膝が痛むのか、それともまた頸椎ヘルニアなのか




私の心配をよそに、またよろよろ歩きだす

しばらくしてまた「キャン!キャン‼︎」

今回は2度も泣いた

おやかたが前からその様子を見ていて

顎をカクカクとさせているから

やはり痛いのは顎じゃないかとか

でも散歩中に大きく口を開いたりしないよね?

今日は暑くてはぁはぁしてたから

口を開けたんじゃないかとか



とにかくはっきりわからない

顎が痛いのは確かだからと

痛み止めをもらいに病院へ

2週間分もらってきた

これで痛みが止まらないときはまた相談することに




こうしてぐっすり寝ているのを見るとほっとする

痛いのはつらいよね

歯磨きを嫌がるようになったとき

歯槽膿漏で抜けそうになってる歯があるからかと思ってた

でも抜けそうな前の歯ではなく

奥歯を磨くのを嫌がったとき

奥歯も抜けそうなのかと

まさか顎が痛いとは思わなかったよ

ずっと我慢してたんだね

ずっと痛みに耐えていたんだね

ごめんね、気づかなくて

わかってあげられなくて

本当にごめん




なんとか痛みが出ないよう

これからもごはんを食べれるように

ケアしていくからね

| 顎関節症 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたたび

桜の便りが聞こえてきた頃かな

ぼんちゃんが歯磨きを嫌がるようになったのは

それでも初めはいつものようにお口を触られるのが嫌で

少し抵抗してる、くらいに思ってた



これまでだって嫌がってはいても

なんとなくごまかしながら磨いてうまくやってきてた

でもそれも通じなくなって本当に嫌がってるとわかって

(口を開けると悲鳴をあげるようになった)

病院に行ったのが2週間前

口の中によくないものでもできたのかビビっていたけれど

顎関節症の痛みとの診断で一週間痛み止めを服用することになったのだった




痛み止めの服用が終わり4、5日間たった今日

いつも食べているおやつのボーロを噛まずに飲み込んでいるのに気づいた

ジャーキーや硬いクッキーはすっかり食べれなくなり

ボーロばかりだったぼんちゃん

そのボーロさえ噛まなくなったのを見て嫌な予感はしていた




準備している最中は待ちきれない様子だったのに

いざ夕食を目の前にすると一瞬戸惑うぼん

食欲がないのかなと不安がよぎるも食べ出してほっとした

それもつかの間、半分ほど食べてフードボールから離れる

相変わらずサプリを残していたので、なくなればまた食べるだろうと

口を開けて強制的にサプリを飲ませようとした瞬間

キャン‼︎

慌てて手を離した

あぁ、また顎が痛むんだ

その後サプリは諦めてごはんを食べてもらおうとしたがもう無理だった



このまま痛みが続いたら食事もできなくなるのだろうか

もともと歯周病で何本も歯をなくしているために

噛み合わせが悪くなり、顎関節症もひどくなってしまったのか

歯磨きができないとなると、ますます歯石がついて

歯周病も進行するのではないか

嫌なことばかりが頭をよぎる

なんとか痛みを取り除いておいしくごはんを食べれるようにしてあげたい

どうしたらいいのか

| 顎関節症 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一月後の検査

前回肝臓の腫れが見られたティ

一月後の再検査に行ってきました

つらい朝食抜きは兄ぼんもお付き合い




結果は

GOT 48 (72)

GPT 379 (592)

ALP 480 (557)

( )内は前回の数値

まだまだ安心はできませんが

前回よりは下がりました

もうしばらくお薬は継続です




少しほっとしました


ぼんちゃんは今回も一緒にドキドキ

お付き合いありがとう



| 健康 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

