2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カトラリーケース

リネンで簡単カトラリーケースを



巻くとこんな

| handmade | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストウブ de ごはん

いつもはルクルでごはんを炊いているのだけれど

キャンプのときもうんまい白飯を

たぁーんと食べたいー!

というわけで

ストウブ de ごはんです





お米を研いだ後水につけてます

30分ほど待って火にかけます

クックパッドを参考にして

きっかり書かれてある時間通りに

最後は10分蒸らして

完成~

どうかな

お米立ってる?


ほぐしていると

あれ?

いつの間に…

うまいものはわかるらしい

炊き立てをほんの少しお味見させてあげました



初めてのストウブ de ごはんは

後一歩な感じ

何度か炊いたら

ウチのごはんになるかな


| 日常 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し回復

昨晩はなかなか眠れず

部屋の中をうろうろしては

左回りを繰り返していたぼんさま

夜遅くなってなんとか眠れました

夜中に何度か目を覚ましていましたが

朝までぐっすり



今朝はお散歩をやめて

安静にしていました

ティちゃんはそっと寄り添って

ぼんを気遣っているみたい

一緒にお散歩に行かなかったから

なんとなく具合が悪いとわかっているみたいです



昼間はよく眠れて

夕方少しだけ外に出てみました

数歩だけしか歩かなかったけれど

左に曲がっていた首もほぼまっすぐになり

歩き方もだいぶ元どおりになりました

これなら痛み止めいらないね




夕飯の準備をしていると

いつもと変わらずわくわくなお顔で待ちます

首もほぼまっすぐになってきたし

歩き方もだいぶ元どおりになりました

よかったー



ご心配いただいたみなさん

いつもありがとうございます

おかげさまで今回はあまりひどくならないうちに

回復できそうです

後ひと月ほどで14歳を迎えるぼんちゃん

元気にお誕生日を迎えることができるように

気をつけなくちゃね

| 健康 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出ちゃったかな

ごはんのときと

お散歩のとき以外は

ぐーすかぴーなぼんさまが

今日は落ち着きなく

部屋の中をうろうろ




少しうつらうつらしては

起き上がり

寝場所を変えてみるのだけど

ここじゃないなと

またうろうろ

そしてちょびっとだけチコしてみたり




ふと見ると

頭が常に左方向へ

うろうろも左回り




あれあれ

これはまたヘルニア出ちゃったかな

ひどくならないといいのだけれど

| 健康 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続けること

ぼんちゃんはおウチのトイレで

チコもポンもできるいいコさん




あ、ウチではシッコのことはチコ

うんPのことをポンと言います

ちなみに「ワンツー」ではなく、それぞれ

「ジョンジョ~ン」「ポンポーン」です




一方ティは完全にアウトドア派

これまで何度もトライしたんだけど

どうしてもトイレシートでしてくれない

チコだけでもしてくれるといいのだけどね




けれどこれから年をとってきたら

家の中で済ませたほうがいい場合もあるだろうし

お天気が悪くてお散歩に行けない日には

シートでしてくれたほうが助かります

本犬も楽だしね

それでやり方を変えてみたの


いきなり家の中のトイレでチコしなさい

と言っても難しいだろうから

まずはトイレシートですることに慣れてもらうことに

外でシートを広げてそこで「ジョンジョ~ン」




初めはかなり戸惑っていたけど

たまに女のコみたいに座ってチコするティなので

根気よく待っているとようやくできました

これを毎日繰り返していたら

なんなくできるように



やったー!

これだけでもティにはかなり進歩です

あとは家の中のトイレシートでできるようにしなくちゃ




最近は玄関の門扉の内側でする練習をしてます

これまでは外に出てしていたので

一歩家の中に近づいた感じかな

こうして少しずつ少しずつ

時間はかかっても努力は報われるはず

いくつになっても新しいことを覚えられるっていうもの

続けていけば結果はついてくるのだー!

がんばろうね


| わんこ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり

20年ほどお世話になったガスコンロを交換した

火が安定しなくなったのと

ときおりガスの匂いがするようになったからだ

新しいビルトインコンロはピカピカで

お掃除も楽そう


今まではスイッチを回して点火していたけれど

これは鍋を置いてスイッチを押すと点火する

ほぇ~

さらに簡単に調理ができるように

こんなスイッチもついてる

便利になったもんだ

おやかたは

「これなら楽になるね」とうれしそうにしてるけど

楽になる、は「うまいもん作る」ではないからね




試しに「湯わかし」を押してお湯をわかしてみた

すると楽しげな声が

「お湯がわきました」だって!

このコンロもしゃべるー‼︎




「コンロも」というのは

今我が家にある家電等でしゃべるものが増えてきた

エアコン、洗濯機、給湯器

そしてガスコンロ

新しく買い換えると大抵しゃべるようになる

未来を描いたアニメみたいに

そのうち普通に家電と会話する日が来そう

次は何だろう

冷蔵庫?電子レンジかな



そうそう

工事中邪魔にならないようにと

寝室に入っていてもらった坊ちゃんたち

いいコさんにしてくれたのでほめてたら

突然ティが私のベッドに上がって

チィ~♪

嫌がらせなのか、褒められてうれションなのか

わんこは身体全部を使っておしゃべりする

すっきりしたあと笑いながら甘えてきたから

やっぱりうれションかな

とにかく防水シーツ掛けておいてよかったよ

| 日常 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カピカピ

ある日ブラッシングをしていて気づいた

ティのおチリが大変なことになっている‼︎

赤味を帯びていて周囲には黄色いカピカピがたくさん!

とりあえずシャンプーしてみた

痒がることもないし気にする様子もない

なんだろう




ここから閲覧注意ですわん

どんなになってるか興味のある方は

ほげー顔のティにマウスオーバーでカピカピなおチリが出現!

み、見るなよぉ


次の日も次の日も

やっぱりおチリはカピカピ

でシャンプー



肛門腺が詰まっているのかと

絞ってみたけどそうでもない

毎日のシャンプーとマメな肛門腺しぼりで

様子見していたんだけど

あんまりよくならないので病院へ




肛門腺嚢炎なんかだったらどうしようかとビビっていたら

皮膚の外側が炎症を起こしているんだそう

このままシャンプーをこまめにしてくださいって

たいしたことなくてよかったー




でもカピカピは嫌だよね

シャンプーがんばろうね





| 健康 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

