2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこコット

これまでキャンプのときは

坊ちゃんたち用にコットを持って行ってたの

これね

コストコで買ったのだけど

やたらデカくて重いしかさ張る

荷物をなるべく減らすため

坊ちゃんたち用にコットを作ることにしました




手作りされてる方のブログをチェック

ホームセンターでイレクター、ジョイントなどを購入

コットの生地はテントなどに使うような

汚れにくい、水をはじきそうなものがよさそうなんだけど

それだとぼんが滑りそうなので

あえてインテリアに使うような

少し厚手の生地で

しかもかわいいの

で完成~


ぼんさまに試していただきました


はじめは「何だ?これ」て顔

そのうち

なかなかいいな

ティちゃんもー!


2ぴきともお気にめしたようです

キャンプに行くときは

こんな感じでバラして持って行きます

後は収納ケース作らなきゃ

| handmade | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく決めたのに

おとといくらいから急に目ヤニが増えてきたぼんちゃん

昨日なんて朝起きたら黄色い目ヤニがべっとり

本犬はあまり気にしていないようだけど

この目ヤニはさすがにヤバイ

ちょうど今日が眼科の診察日だったのでよかった





前回の診察で先生から指摘された左眼のマイボーム腺腫は

今のところ大きな変化は無し

目ヤニがひどいのは右眼で

眼の内側にできているために

瞬きするたびに眼球にふれるようだ

その上腺腫がやぶけていて出血している

そのため目ヤニがひどくなっていた



2週間分の抗生物質を処方され

飲み終わってからさらに1週間後の再診となった

これでさらに大きくなるようなら手術を考える必要がある

手術かぁ




今日はティの通院もあったので

眼科からいつもの病院へまわる

いい機会なのでこちらの先生のご意見を伺うことにした



もし自分がぼんの親だったらと前置きしてから

「年齢のことを考えると麻酔はしたくない

これくらいの大きさで維持できるのなら

このまま付き合っていくほうを選びたい

せっかく肝臓のバイオプシーをしないと決心したのに

ここで手術するのならバイオプシーだってやりたいって思うだろう」

…そりゃそうだ



「とはいえ、眼科の先生は肝臓の状態をご存知ないわけで

さらに眼科の専門医としては手術を勧めるのは当然のこと

とりあえず今は抗生剤の効果が出ることを期待するしかない」




やっぱり…

先生も私と同じご意見だ

「せっかく決心したのにね」

そうなのよ!

悩んで悩んで

やっと決めた「検査(バイオプシー)のために麻酔のリスクを冒さない」

それなのに手術って!



眼科医の先生は

「病理に出して悪性だった場合は命にかかわることもありますので」

それはわかってる

どうしたらいいんだろ

とにかく今は抗生剤が効いてくれることを祈るしかない




今日も先生から納豆クッキーのおみやげをいただく

診察中もたくさんいただいてるのに

おみやまで

ありがとうございます

| 健康 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりのんびり

ぼんは今13歳と8ヶ月

お耳はすっかり遠くなり

たとえぐっすり眠っていたって

聞き逃さなかったおやつケースを開ける音にも

気づかないことが多くなったよ

目もだいぶ衰えてきたようで

物にぶつかることが増えました

あ、痛ててって照れたような顔するの

かわいいんだー




そのせいか、脚が悪いからなのか

歩くのがとても遅くなりました

一番感覚の残っているお鼻をフルに使って

一歩一歩確認しながら歩く様子は

まるでカメさん(笑)

一緒にお散歩するティは

立ち止まっては振り返り

ぼんのペースに合わせてくれるの

かしこいなぁ




歩くのはゆっくりのんびりぃ

でもお散歩は楽しいようで

暑さが厳しい毎日でも

うれしそうにお散歩してます




そんな中

何度か悲しい思いをしたの

草の匂いや土の匂い

お友だちわんこからのメッセージを

チェックしながら

ぼんが楽しそうに歩いていると




「そこ自転車置くところだから早くどいて‼︎」

とか

「早く通るかよけるかどっちかしてくれない⁈

自転車取りたいんだけど!」

とか




もちろん私たちがお散歩してたのは駐輪場ではなくて

ただの歩行者用道路です

しかもとても道幅が広いので

停めようと思えばどこにでも停めれるし

私たちは停めてある自転車の周りで

のろのろと歩いていたわけではなく

自転車までは十分距離があったので

私たちが近づく前にさっさと自転車に乗ればいいはず

それなのにさー!



ぼんだってせいいっぱい歩いてる

カメさんみたいだけれど

それが今のほんにできる最速の歩き

すっかりおじぃになったけれど

毎日のお散歩は楽しんでる

おばぁわんこやおじぃわんこのこと

もう少し温かい目で見てくれると

ありがたいんだけどなぁ

| わんこ | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ用ドライヤー

春先にぼんのカイカイがひどくなってから

頻繁にシャンプーをするようになりました

今はあの頃ほど酷い状態ではないものの

脚先やお口周りなどは

数日おきにシャンプーしています



シャンプーも大事だけれど

その後のドライがとても大事

手早く完全に乾かさなくてはいけません

しかもドライヤーの温風で皮膚を刺激しては

かえってよくない

それで扇風機の風をあてながら

ドライヤーの送風で乾かしていましたが

かなり時間がかかります

ぼんおじぃなんて疲れてしまい

途中で伏せて寝てしまうことも!



そこでようやく購入を決めました

わんこ用の水分を吹き飛ばすタイプのドライヤーです

同じくカイカイに悩むlieさんとこのアミも使っていて

とても調子がいいそうです



ネットで調べてみると

アミが使っているタイプの他に

少しコンパクトなものもありました

どちらがいいか悩んでいると

ちょうどお友だちわんこもこのコンパクトタイプを使い始めたそう

コンパクトな分パワーは落ちるけど

十分早く乾かすことができるって

これで決まりです





コンパクトとは言ってもけっこう重いです

付属のベルトで肩から下げても使えるようです

音がすごいのでビビるかと思ったのですが

お耳が遠くなったぼんには

さほど影響ありませんでした




そして使い心地は

風圧がすごいのでしっかりホースを持っていないと

まるで生き物のように動き回って大変ですが

とにかく素早く乾きます

ドライがとても楽になりました

きっとぼんも楽になるでしょう



さてティはどうかな

音にビビりはしないのですが


あひひ~~と

風を食べようとします(笑)




| わんこ | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーニング

昨日から3連休で夏休みのおやかた

暑いし、どこも混んでそうだし

と、何の予定もなくダラダラ



それではつまらないので

前から気になっていた

用賀倶楽部のモーニングを

食べに行ってきました



オープン少し前に到着


今日も撮影に非協力的な坊ちゃんたち



土日祝日のみやっているモーニングは

卵料理、肉料理を選べて

パンブッフェ、スープ、ドリンクバーが

ついて800円


おいしかったよ

何度もおかわりしちゃった



坊ちゃんたちはいいコさんに待ってました


食事が終わったので

近くの砧公園でお散歩

またか⁈

今度はティがアクビか!

どうしてそんなにカメラを嫌がるのかしらね



スキをついてなんとか撮れた一枚

奇跡的に2ぴきともこっち見てたー!



今朝はわりと涼しくてお散歩が楽でした

あー、お腹いっぱい!

| おでかけ | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌ちゃん

毎日あっちいね~

朝は早起きして

夕方は日が落ちてから

お散歩に行ってるけれど

それでもたまらん暑さ



それをわかってるのかいないのか

週末になるとお出かけしたがる

坊ちゃんたち



しかたないので

すっかり日が落ちてから

公園に行きました

笑ってるよ


笑顔、笑顔



お出かけがうれしくってしかたないのね

ぼんもたくさん歩いたよ



喉が渇いたので園内のスタバで休憩

ストロベリーなんたらかんたらを


ぼんだけ

ほんのちょびっとクリームをいただきました

ラッキーぼんぼん

| わんこ | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

