2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不信

お腹の調子が悪いのに

朝ごはんを食べてしまったぼん

すぐにゲボ&ピーピー

今日はシャンプーする予定だったけれど

これでは無理ね

ぐったり




この後も何度かトイレに連れていけと言うので

3~4回行ったかな

最後は踏ん張っても出ない

ゲボは朝の一度だけ

後はよく寝ていたのだけど

とにかく食べたがる




ウチでは

お留守番ができたとき

トイレシートでチコできたとき

その他いいコさんだったとき

かわいい~!とき

などなどおやつをもらえることになっている




ゲボ&ピーピーでお腹の中が空っぽなぼんは

さっきトイレに行ったばかりでしたくないはずなのに

トイレシートにちょびーっとたらしては

おやつをくれと言うの




わざわざ私の目の前に来て

ぼんにできる最高にかわいい顔をして見せて

おやつは?と言うのー!




だから!お腹の調子悪いの!

絶食ちうなんだからね

おとなしく寝とけー!




そんなやりとりを何度も繰り返し

おやつどころか夕食も夜食ももらえず

すっかり飼い主に不信感をいだくぼん

拗ねて目つきが悪くなってきたよ

明日の夕食までガマンしてね


| 健康 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バテる

暑かった金曜日

夜いつものようにお夜食をきっちり完食してからベッドへ

しばらくするとぼんが

「すんすん、すんすん」

どうやらトイレに行きたいらしい




急いで外に出ると大量のぽん

しかも粘膜つき

ありゃー、お腹こわしちゃったかな

その夜はピーピーというほどでもなく

トイレもこの一度だけ

翌朝のぽんは、普通、ややゆるめを2回

うーん、やっぱりお腹こわした?




とは言え、本犬元気はあるし食欲もある

朝ごはんはまだかと必死の顔でうったえてる

これなら大丈夫かな、と朝ごはんをあげたら

いつも通りに完食~

やっぱり大丈夫だったーと一安心




…する間もなく…

慌ててトイレシートに向かうぼんちゃん

後一歩のところで間に合わず

ラグに大量のピーピー(涙)

そしてゲボ




やっぱりごはんあげちゃダメだったねー

わかってるのに欲しがるとつい、ね

かわいそうなことしちゃった

しばらく絶食となりました

| 健康 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ち

キャンプ報告の途中ですが…




昨日から続けて

大切なお友達わんこたちが

旅立ったと聞き

とてもつらい想いです




みなわん、BJの頃からのお友達で

とても仲良くしてもらいました

おやかたと、あんなことこんなこと

いろいろあったね

みんな楽しい思い出ばかりだねと話しました




どのコもご家族にたっぷり愛され

たくさんのお友達と出会い

素晴らしい犬生をまっとうしたのだと思います




あちらにもたくさんのお友達わんこが

いることでしょう

その中でBJに会ったら

また仲良くしてやってね




かわいいお友達

本当にありがとう

どうぞ安らかに








| 非日常 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その6

翌朝も快晴


だーれもいないね





またですか

また食べるんですね




もっちろーん!

最終日の朝は残ったもので


パンは隣の銀亭で買ってきたよ

やっぱここのパンうんまいねー

またきっちり食べたら撤収です




お天気がよくて本当によかった!

おかげでシュラフやテントも干せたし

ラクラク撤収でした




ちゃちゃっと片付けたら最後のコーヒータイム


一息入れた後はサイト内をチェックして終了

またみんなで来ようね




帰りの車で

お疲れティ

ハエとの闘いに疲れたらしい

楽しかったね

次はいつドコに行こうかな

| out door | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その5

あっちゅう間に夕食の時間

今日は焼き焼きもするよ

始めにホタテを焼いたんだけど

写真取り忘れー

右側に食べ終わった残骸が…




しいたけがうまかったなー

肉厚でジューシー

厚切りベーコンもうま~




おやかたが焼き焼きしてる間に

私も一品作りました

先日買ってもらったストウブで


塩麹鶏とジャガイモ


これもうまかった!

塩麹がちょうどいい塩梅で

ジャガイモはホクホク~

朝から食べてばかりだけど入っちゃうよ




お腹がはち切れるほど食べたら

だいぶ暗くなってきたので

いよいよ焚き火タイムよ~


さらに暗くなって


なんだろ

焚き火って見てて飽きない

ワイン飲みながらゆったりした時間が過ぎました


| out door | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その4

しばらくのんびりしてから

軽井沢方面に向かいました

いつもの公園でお散歩

日差しが強くて眩しい

日曜日だからか道路が混んでいたので

早めにキャンプ場に戻りました




そしてお昼

また食べるのだー

またまた簡単ランチ

缶詰めのグリーンカレーをシェラカップで温めて

買ってきたナンといただきます


ナンにくぎ付けの2ぴき




それにしても坊っちゃんたち

せっかくノーリードOKのサイトなのに

ぼんおじぃはしかたないとしても

ティだよ!全然動かない

うろうろしては突然「はっ!」と上を見て身構える

頭を振って伏せして耳をおさえる、を繰り返してる

相変わらずハエが怖いらしい

帰るまでずっと繰り返してたよ




この後おやかたが近くの温泉に行ったので

私たちはお昼寝しながらお留守番

テントの中ならハエも怖くないからね

まだかな




ところがすぐに帰ってきたの

キャンプ場の案内には年中無休と書いてあったのに

臨時休業だったんだって

温泉が楽しみだったのにがっかりして

帰ってきました

しかたなく二人ともコインシャワー

10分200円だから大急ぎで洗いましたよ

私は数秒残して洗い終えました

ふふん!だ




昨日は他にもたくさんキャンプしてる人がいたのに

みんな今日帰ったようで

午後は閑散としてました

なんとなく寂しいね

坊ちゃんたちとお昼寝の続きをして

のんびりしたら

夕食の準備にかかります

| out door | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その3

翌朝


この日もいいお天気!

朝は6度?7度かな?くらいまで下がりました

ホットカーペット持っていってよかったー




朝のお散歩を済ませたら

朝食の用意


まだ眠そうだね


今日の朝ごはんは

ツルヤで買ってきたパンとサラダ

うまそうだったソーセージ(とってもうまかった)

昨日のクラムチャウダー

こんなに食べれるのかななぼんさま

食べれちゃったわよー


よく食べるな




たっぷり朝食をいただいた後は

木漏れ日の中まったりぃタイム


今日はのんびりしましょうか

| out door | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その2

道路は渋滞もなく順調に軽井沢に到着

始めにツルヤで食材を調達してから

その後キャンプ場に向かいました

今回で2度めの北軽井沢スウィートグラス

こちらのフリードッグサイトに2泊します




着いてまずすることは


そうそう

まずはお腹を満たしてからね




ティちゃんてば!

鼻からなんかぶら下がってるし

初めて飲んだノンアルコールビール

意外とおいしかったよ




食事が済んだらいよいよ設営です

坊ちゃんたちはコットで待っててね~

少し肌寒いのでブランケットに包まる2ぴき



このサイト、広くていいんだけど

あちこちに木が植わってるのよねー

ハンモックを吊るすのに使うみたいなんだけど

うーん、邪魔だわ

どこに設営するかちと悩みましたが

なんとか完了


おウチできたー?



しばしのんびりぃ


そしてドーナツとコーヒーでひと休み~

まぁーた食べてるよ、な坊ちゃんたち




ウッドチップが敷き詰められたこのサイト

ぼんちゃんにはとても歩きやすいみたい

柵で囲われてるからリードもいらないし

2ぴきとも自由にのんびり過ごせてました




なんやかんやしてるうちにもう夕食だよー

食べものの写真しかないのかー(笑)


サラダ、クラムチャウダー、パスタにワイン

クラムチャウダーはハマグリが売ってなくて

アサリを探したけど見つからなくて

ホタテとベーコンで作りました

これはこれでうまかったよ



この後は何をしてたんだっけ

そうだ、奥のほうで合コンしてるみたいな集団がいて

ハデに焚き火してたのを見に行ったり

ほげーっと星空見たり

寒くなってきたので早めにテントに入り眠りました

| out door | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプだホイ! その1

毎年恒例となっている我が家の行事

BJ生誕祭

それはBJのバースディを祝って

みんなで旅行に行くこと

Bがあちらに旅立ってからも続けてます

行き先はいつも軽井沢なんだけど

今年はキャンプにしようって決めました




計画を立てたのはかなり前のこと

それが先月になってぼんのヘルニアが再発

嫌なもんも見つかり

これはキャンプ無理かぁー

と心配したのですが

何とか軽いお散歩ならOKなとこまで回復

そんじゃー行っちゃおっか

てことで行ってきました

この先いつ行けなくなるかわからないしね

あ、けして悲観的になってるわけじゃないよ

ずっと行こうね、行こうねと言ってたのに

連れて行けなかったBのことがあるから

後悔したくないの




そんなわけで朝5時に出発~

車内でのぼん


ずっとこんな

笑いっぱなしだよ

久しぶりのお泊りだもんね

楽しみだね





みんなが笑顔の楽しいキャンプ

始まりだよ~


| out door | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ

今日から始めます

ビワの葉温灸

私自身お灸の経験はありません

お灸ってやっぱり

イタズラしたときにバツとしてされるもの

あちちってなるもの

そんなイメージだよね

ぼんちゃんが受け入れてくれるかしら




とても不安なのでまずはおやかたで実験

お見苦しいものを載せてしまい失礼しました




で、感想は…

全然熱くない

てか何も感じない




うーん

もう少し火元を近づけても大丈夫なのかな

位置をずらしてもう一度

今度はほんのり温かいらしい

私もちょっとやってみる

ふむふむ、本当にほんのり

これならぼんも大丈夫そうね




いよいよぼんちゃんにやってみます


ほへ?




姿勢を変えて


特に反応なし




さらに

うむ、悪くないな




そして

すやすや



寝ちゃいました



今日は初めてなので少しだけ

この様子なら嫌がらずにできそうです

匂いも悪くないし

坊っちゃんたちも気にならないみたい

今日から毎日お灸でポカポカだよ

| 健康 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できることから

ぼんちゃんはマイボーム腺がつまりやすいため

一日に3回ホットタオルでパックしています



今回ヘルニアが再発してから

首から腰にかけてもパックして

その後自己流でマッサージしてました

でもどうせならちゃんとしたマッサージをしてあげたいなと

いろいろ調べていたら

ヘルニアも肝臓も温めるといいということ

温めるにはビワの葉温灸がわんこによさそうだとわかりました




ビワの葉温灸といえば

白犬友だちでメディカルアロマテラピストの

yonekazさんが発行している

しろいぬxあろまのメルマガにあったじゃない?

てことでyonekazさんに相談してみました




するとブログを見てくれていたそうで

ぼんのことを心配してくださってました

ありがたいことでです

そしてお灸とアロマジェルの併用を勧めてくださいました

届いたのがこちらです

ヨダのシミが…

ビワの葉温灸と

腎臓肝臓に効果のあるアロマと

免疫力をアップするアロマ

ぼんはもちろん、ティにも使うつもりなので

まずは香りからチェックしてもらいました


クンカクンカ



2ぴきとも気にいってくれたみたいです

これからアロマジェルとお灸で

2ぴきがリラックスして気持ちいぃ~と

思ってもらえるようがんばらなきゃ

| 健康 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支えられて



ぼんの中で見つかった影

それが何なのか

いいものなのか、悪いものなのか

見きわめるために検査をするべきか

ずっと迷っていました

何度もおやかたと話しあい

最終的に出した答えは

「検査は受けず、経過を見る」

でした



これまで迷っていたのは

開腹して検査するにしろ

CTで状態を見るにしろ

悪いものが見つかってそれを取り除いたら

治るのか、ということ



きれいさっぱり悪いところを切ってしまえば

転移もなくその後の治療も必要ないとなれば

すぐにでも検査するのですが

そうは言い切れないでしょう



それに何より

今現在ぼんの肝臓は問題なく機能しています

食欲も旺盛

ヘルニアのためあまり歩かなくなりましたが

とにかく元気です

そんなときに危険な麻酔をしてまで

検査して影の正体を知る必要があるのか

それよりも他にできることがあるのではないか

そんなにのんきに構えていないで

まずは敵を知ること!

そうでなければ治療もできないじゃない?




いくら考えても堂々巡り

どうすることがぼんにとって最良の選択なのか

わからなくなっていましたが

いつも支えてくださる

わん友のみなさんの励ましで

ようやく心が決まりました

これからは血液検査やエコーなど

体に負担の少ない検査で

注意深く様子を見ていくことにします




まずはできることから

いつも通りに毎日を楽しくおいしく

ぼんの大好きなお出かけもしたりして

免疫力アップしよう!




いつも温かく見守り支えてくださるわん友のみなさん

ありがとうございます

この先気弱になって愚痴ったり

また迷ってしまうかもしれませんが

どうかこれからもよろしくお願いします




そして今日はウチのアニキ

BJのバースディ

永遠の9歳BJも天使6歳になりました

おめでとう!

きっとお空で毎日駆け回っていることだろうけれど

そこからもぼんのこと見守っていてね



| 健康 | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

5月5日は端午の節句でした

男のコのお祝いですね

健康に過ごせていることをお祝いし、感謝する日



なのにその顔は何?

怒ってます?

写真撮ってないでおやつをよこせってことね

はいはい…




連休中ぼんの再診に行ってきました

おかげさまでヘルニアはとりあえず大丈夫

これからは無理をさせないように気をつけていくしかありません

お散歩はぼんが歩きたいだけ歩かせて

ときおりバギーで休憩をとりなから

歩いたり、休憩したりするようにしました



そしてまた突然同じようなことが起こったときのために

痛み止めのお薬を少し出していただきました

これで安心していられます




そしてもう一つの問題

偶然見つけた肝臓の影について

先生に開腹することへの不安をお話しして

他に方法はないかお聞きしました




まず開腹して検査することのメリットについて

検査は細胞診とバイオプシーがあるが

細胞診で判断できるのは肥満細胞腫、あるいはリンパ腫

その他はバイオプシーによる

どちらも開腹しないで行うことはできるが

肝臓は血管が多く通っているため

血管を傷つけてしまう可能性を考えて

開腹したほうがリスクは低い

そしてもし検査の中で切除可能であれば

そのまま手術することも可能



一方開腹のデメリットについて

それは高齢のため麻酔に耐えられるかということ

これだけだそうです

開腹すること事態はそれほど負担にならない

それよりも麻酔ですねと



開腹せずにCTを撮って画像での判断はできないかと伺ったところ

その方法もあるけれど

CTを撮るためには麻酔が必要だし

もし悪いものが見つかった場合は

手術のためにもう一度麻酔をしなくてはいけない

CTも手術もできるような設備がこの病院にはないということでした




いつも丁寧に説明してくださる先生

今日は連休だということをすっかり忘れて

予約を入れていなかったのにもかかわらず

時間を作ってくださいました



先生のおっしゃることはよくわかっても

気持ちの整理がつかない

先生は私たちの迷いをわかってくださり

頻繁にエコーで見ていきましょうとおっしゃってくださいました






せっかくたまたま見つけることができた

ぼんちゃんの中のよくない影

こんなふうに私たちが迷うばかりで答えをだせずに

先延ばしにしていいのだろうか

先生はそんなに焦ることはないとおっしゃっていたけれど

何をしていても頭のすみに引っかかってる

どうするのが、ぼんにとって一番いいのか

fc2blog_20140507144311eef.jpg

| 健康 | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

