2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋だね

いきなり秋になりましたね

いつになったら涼しくなるんだなんて

文句たれてたけれど

これほどいきなりだとなんだかなぁ



扇風機を片付けるのと同時に

ホットカーペットを出しましたよ




そんなある日みんなが大好きな焼き芋を作りました


今回は初めてコロダッチで作ります


コロダッチの底に短くカットした割り箸を渡して

その上に生のサツマイモを並べて

水を加えて中火で40分


出来上がり~

切ってみると

ホクホクで甘~い焼き芋ができましたよ

うまくできたよ~

ガン見(笑)

| 日常 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100均で

まだまだ冷めないキャンプ熱

今度は100均です

ここのほうが探すの楽しいかも

これも使えそう、あれもとワクワク

今までもいろいろ買ってきたけれど

今回見つけたのはこれ



そうです、IKEAで買った吊り下げるタイプの小物入れと似たような

これです

なーんだ、始めから100均で買えば安くすんだじゃない

と思ったかもしれないけれど違うんです

IKEAの小物入れと違ってこちらの小物入れはちゃっちいので

底もメッシュでできています

でもそのおかげで洗ったお皿の水切りに使えるの

コールマンのハンギングドライネットが980円なのよねー

出し入れがしずらいかもだけど、まぁなんとかなるでしょ

それとこちら

お箸や大きめスプーン、バターナイフ

お箸はツゲでスプーンはブナですって

すぐにダメになりそう感はたっぷりありますが(笑)

それとカトラリーケース

これはいろいろさがしたんだけど長いお箸が入るものがなくて

しかたなくパスタケースにしました

大きすぎるとは思ったんだけど

ほらね!IKEAで買ったカトラリーも入れればきっちり

まぁ、ふたりでキャンプ行くんだから

こんなにたくさんスプーンだのフォークだのいらないんだけどさ

とりあえずってことで



さて、次はどこでキャンプ用品さがすかな

| out door | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAで

キャンプに行ってからしばらくの間続くのが

「あ!これキャンプで使えんじゃね?」的な物欲

本来はキャンプ用に作られたものではないけれど

うまいこと使えば代用品になるものを探してまわること

今日はIKEAで探しました

家具が並ぶフロアは素通り

小物のフロアに直行です

そこで見つけたのがこちら



キッズコーナーで見つけた吊り下げるタイプの小物入れ、499円

折りたたむとこんなにぺっちゃんこ

テントの中で使える収納が欲しかったの

メガネや携帯などの小さいものをこの中に入れて吊り下げとけば

なくさないし、どこやったっけとならないもんね

そして

このLEDライト1990円

充電式なのがいいところ

明るさはというと

こんな感じ

夜に写したのではないけれどなかなか明るいよね

まだまだあるよ

折りたたみできるテーブル、ではなくてベッドトレイ599円


脚をしまったらこんな感じ

あまり重いものは乗せられないけれど

カップを置くための丸いヘコミもあったりして何かと使えそうでしょ?

なにしろ軽いしね!

そして~

LOTTORP 299円

これはいろんな人のブログでも紹介されていて便利そうなので買ってみました

向きを変えると表示が変わるの

こんな風に

時計、タイマー、アラーム、温度計の4種類

それからそれから~

これもよく知られてると思うんだけど

コップと深めのお皿、小皿は持っているので

今回はカトラリーと丸皿、それぞれ199円

それと黒くて四角いのは鍋敷き249円

耐熱温度が220度だっていうのでコロダッチをテーブルに乗せるとき使えそうかな

2枚で鍋つかみにもなるしね



なかなかいいお買い物ができました

どれもキャンプに行けないときは家で使えるし

なにしろお手頃価格がうれしいよね

次回のキャンプが楽しみだ〜

| out door | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山は見えるか 秋のキャンプ その2

おはよう

翌朝

曇り空の隙間に青空が見えていました

お天気よくなりそう
6oct2013d.jpg

6oct2013e.jpg
朝のお散歩

みなさんまだお休みのようです

先に少し片付けをしてから朝食の準備
6oct2013b.jpg

わかるかなぁ、おやかたが焼いているのがこちら
6oct2013c.jpg
朝からがっつりハンバーガーです

さすがに私は全部食べられず半分にしましたが

めちゃくちゃおいしかったです

6oct2013g.jpg
朝食のあとはティちゃんのお相手

6oct2013f.jpg
昨日はあんまり遊べなかったからねー

6oct2013h.jpg
あぎあぎ〜

6oct2013i.jpg
お片づけしたり、休憩したり、坊ちゃんたちとまったりしたり

チェックアウトの時間がゆっくりなのでのんびり片付けができます

6oct2013j.jpg
お!晴れてきたよー

それでもまだ富士山のほうは雲がかかったまま

なかなか姿を見せてくれません

6oct2013k.jpg
今回はお友達ご家族も一緒

坊ちゃんたちの苦手な子供たちが一緒です
6oct2013l.jpg
どうなるかなぁと心配もしたけれど

わんこに慣れている子供たちは優しく坊ちゃんたちに接してくれ

特に緊張のあまりしっぽがなくなるくらいオマタに隠して固まっているティちゃんには

ずっと声をかけて優しくなでなでしてくれました

ときおり堪え兼ねてほえてしまったり、うーって言っちゃったのに

それでも嫌がらず、諦めずに声をかけてくれて

最後にはお芋ちゃんまでもらって

すっかり距離が縮まって仲良くできました

恐るべし、お芋ちゃん効果(笑)
6oct2013n.jpg
小さなお友だち、本当にありがとう

次に会うときにはもう忘れちゃってるかもしれないけれど

また諦めずに仲良くしてね
6oct2013m.jpg
空にはドーナツみたいな雲が



最後の最後でちらりと富士山が見えたけれど

またすぐに雲に隠れてしまいました

残念



今年のキャンプは思いのほか暖かく過ごせて

というよりこの日は暑いくらいで

こちらのキャンプ場はわんこにとって過ごしやすく

とても気持ちよく過ごせました

また来たいな

次のキャンプがもう待ち遠しいです

| out door | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山は見えるか 秋のキャンプ その1


いきなりダラダラした画ですいません

今年のキャンプは目の前に富士山が見えるキャンプ場に来ました

やまぼうしオートキャンプ場


特に富士山大好きというわけではないけれど

やっぱり日本人て富士山好きよねー

見れるもんなら見たい

けれど、この日は朝から雨

このところ旅行で雨って多くない?



テント設営のときは霧雨程度だったので問題ありませんでした

設営し終わった頃には雨も止みました
5oct2013b.jpg
ティちゃ〜ん、おいでー

きれいな芝のキャンプ場はわんこに優しいね



最初の写真は後から到着予定のお友達を待ってるところ

実は今回は大問題が起こっていました

なんと!タープとテントを間違えて、テントを二つ持ってきてしまったのです

ウチにはテントがふたつとタープがひとつあって全てコールマン

よく見ればわかるのですが、おやかたちゃんと確認しなかったようです

こんな雨の日にタープがないなんて

おやかたの落ち込みはひどいものでした

私としては念のために持ってきていたイージーキャノピーがあるのでなんとかなるだろうと

たいして気にしていなかったのですが

よほどがっかりしたのかすっかり落ち込んでしまいました



ほどなくお友達も到着

買い出しも済ませて、さぁいよいよはじめましょー




私があまり落ち込まなかったのはこんな理由もありました

今回は3つ初めて使うものがあったからです

1つ目はツーバーナー

これはまぁだいたいわかっていたのでそれほど楽しみにはしていなかったのですけれど

それよりもこれ!

5oct2013c.jpg
トヨトミレインボーです

去年の北軽井沢キャンプがむちゃくちゃ寒くって厳しかったので

ストーブがあったらなぁとずっと欲しかったの

いろいろ探してみたけれど、この炎の暖かみのある色が気に入ってしまって

ついにポチってしまったもの

予想外にあまり寒くなく、ストーブをつけるほどではなかったけれど

お鍋かけられるし、お湯わかせるしってことで出動〜

やっぱいいよね〜



そしてもうひとつ
5oct2013d.jpg
スノーピーク ギガパワー2wayランタン

お高くてなかなか手が出ないスノーピーク

こちらは少しかわいいお値段だったので今回投入してみました

思っていたよりずっと明るくてさすがにギガパワーです

かわいいし

買ってよかったぁ



この日はステーキと金華豚の豚トロ、スープ、コロダッチで焼き玉ねぎを作ったのですが

すっかり写真撮り忘れ

うまうま食べ終わってワインで気分よくなり

夜の9時頃にはテントに入っておやすみ〜

さて明日は晴れるかな

| out door | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

