| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できたぁ

編み物本で見つけたイカット柄のセーターが気に入って

そんなに色を使っていないから簡単かもと

ぼんちゃんのために編み始めたのが去年の11月

「縦に糸を渡す編み込み」に大苦戦

何度も投げ出しそうになりながらも

やっと完成しました~

長かったよぉ


かぶるタイプの服が苦手になってきたぼんちゃんのため

ボタンで留めるように

横になったときに痛くないように

柔らかなフェルトのボタンを使って




どうでしょう、ぼんさま

誕生日プレゼント?

とっくに過ぎたけども?

固いこといわないでよ

こうなったら少し早いバレンタインのプレゼントってことで


| handmade | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこコットの作り方

キャンプで使う坊ちゃんたち用のコットがほしくなり

手作りされてる方のブログを参考にして

作ったのが去年の夏

実際にキャンプでも使いました


これをご覧になり気に入ってくださった方々のおウチでも使っていただいてます

中にはご自分で作りたいと言ってくださる方も!

私がなんとな~く適当に使ったものを

そんなふうに言っていただいて感激です

もしかしたら他にも作ってみたいと思われてる方がいらっしゃるかもと

私なりの作り方を書いてみることにしました

かなり雑で伝わりにくい部分が多いと思いますが

素人ですのでご容赦くださいませ




まず始めにイレクターパイプを用意します

型紙もなかったのでサイズがわからず

新聞紙を型紙として

実際にイレクターを置いて「こんな感じ?」と測りました


新聞紙2枚をくっつけて四つ角を折りました



この型紙にコーナーを曲線にするなどの工夫を加えて生地をカットしました


カーブした部分は縁取りテープで処理します

① 25cm
② 45cm
③ 32cm

四辺それぞれ3つ折りにして直線縫い


②と③の三辺を10cm裏側に折って縫い止めます

その際間に接着芯を貼りました



①の側だけにマジックテープを付けます



強度が上がるかと思い幅10x22cmのマジックテープを使いました

そのため①側だけ他の3辺と比べて折り返しの幅が広くなります

この幅はお使いになるマジックテープの幅に合わせてくださいね

これで完成です

イレクターパイプにはめてみると






坊ちゃんたちは2ぴき合わせてだいたい14キロ弱

画像にあるように2ぴき一緒に乗っても大丈夫でした




ちゃんと説明できたかしら

伝わるといいのですが

きっと工夫次第でもっと良いものができると思います

ご興味がおありの方は作ってみてくださいね~

| handmade | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみあみ

そんなわけで

薬を断ち切ることができたぼんちゃん

顎が痛む以外はなかなか調子がいい

食欲はあるし

お散歩だって以前よりよく歩く

それにお出かけするとよく笑うの






そうなると

「キャンプ行きたいー!」

てなるよね

去年勢いで買ってしまった焚き火台

まだ一度も使えてないし!

まさに宝の持ち腐れだよ

意味ないよ

そんなあふれる想いを形にしてみました



カップウォーマーで~す

大好き100均の毛糸でチマチマと

カップの形に合わせて編んだけど

違うカップでも使えるように工夫してみたり

これ持って秋のキャンプ行きたいなぁ




他にも作ってみたいものが頭にちらほら浮かんでるの

でも飽きちゃうかも~(笑)





| handmade | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カトラリーケース

リネンで簡単カトラリーケースを



巻くとこんな

| handmade | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コット作り

わんこコット

お友達からご依頼いただいて

作ってみました



カップ柄の3点は縁どりテープの色を

ピンク、ブルー、オフホワイトの3色で

どれもかわいい~




それぞれお友達わんこのお顔を思い浮かべながら

チクチク、チクチク

気に入ってくれるかなぁ

考えながら作りました

とっても楽しかったです

こういう機会を持たせてくださり

オチリの重い私の後押しをしてくださった

お友達に感謝です

ありがとう

| handmade | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

