| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整える

慌ただしく過ぎた年末もとうに過ぎ

新しい年を迎えてからすでに20日あまり

すっかりサボリ癖のついてしまったブログですが

今年もゆるりと続けていけたら、と思います




クリスマスに届いた神さまからの試練に

自分でも予想外に打ちのめされ落ち込む毎日

お正月気分などすっ飛んでしまい

加えて毎年この時期になるとどうしても

気持ちが沈みがちになるため

あっという間に負のスパイラルに引きずり込まれる…




いかん、いかん!

立ち止まっている場合ではない

そう自分を奮い立たせては落ち込み

落ち込んでは這い上がる

そんな日々でした

こんなときはどうするか

よし!断捨離しよう!




言い換えると

年末にやらなかった大掃除を年明けてからやる

てことだけどね




始めたら出るわ出るわ、捨てるものがたくさん!

こんなとこにあったのかー

とか

もう期限切れてて使えねー

とか

ゴミ袋がたくさん出ました




断捨離したものの中にはボロボロになったおもちゃも

BJのものです

あれから8年になろうというのに未だ捨てられない

でも今回は決心しました

一つずつ手に取って眺めると思い出してしまうので

見ないようにしながらゴミ袋へ放り込んで

それでもやっぱり全部は捨てられなかったけど




毎年命日が近づくと心がざわついてしまうのだけど

これで少しは気持ちを整えることができたように思います




そしてこの先起こるであろうさまざまなことにも

これからは気持ちを切り替えて

前向きに挑んで行きたいと思えました

家の中も整理できてよかった!


Bちゃんお気に入りのぶー太郎

これはぼんちゃんも好きだから取っておこうね


| 日常 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年明け

あけましておめでとうございます

2015年も坊ちゃんたちとの日々を

ゆるゆると綴っていきたいと思います

よろしくお願いします




さて元旦はいつものように

それぞれの実家へ挨拶に

私の両親からは坊ちゃんたちに

お年玉をもらいました

いつもありがとうございます



翌日さっそくお年玉で

ぼんちゃんにはおもちゃを

このコはガーコと命名

ティにはカラーとリードを

買いました

残りは坊ちゃん貯金に




そしてついでに寄ったスノピで

割引きになっていた焚き火台セットを

おやかたが購入

だいたい5,600円引きくらい

まったくキャンプの予定ないけどね

早く使いたいな




そして3日今日は

みんなで城南島海浜公園へ



風が冷たくて長くはお散歩できなかったねー


どこの飛行機かな、おかえりなさい



おやかたのお正月休みも明日でおしまい

早かったなぁ



2015年はどんな年になるのかな

穏やかに過ごせたらいいな



| 日常 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストウブ de ごはん

いつもはルクルでごはんを炊いているのだけれど

キャンプのときもうんまい白飯を

たぁーんと食べたいー!

というわけで

ストウブ de ごはんです





お米を研いだ後水につけてます

30分ほど待って火にかけます

クックパッドを参考にして

きっかり書かれてある時間通りに

最後は10分蒸らして

完成~

どうかな

お米立ってる?


ほぐしていると

あれ?

いつの間に…

うまいものはわかるらしい

炊き立てをほんの少しお味見させてあげました



初めてのストウブ de ごはんは

後一歩な感じ

何度か炊いたら

ウチのごはんになるかな


| 日常 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり

20年ほどお世話になったガスコンロを交換した

火が安定しなくなったのと

ときおりガスの匂いがするようになったからだ

新しいビルトインコンロはピカピカで

お掃除も楽そう


今まではスイッチを回して点火していたけれど

これは鍋を置いてスイッチを押すと点火する

ほぇ~

さらに簡単に調理ができるように

こんなスイッチもついてる

便利になったもんだ

おやかたは

「これなら楽になるね」とうれしそうにしてるけど

楽になる、は「うまいもん作る」ではないからね




試しに「湯わかし」を押してお湯をわかしてみた

すると楽しげな声が

「お湯がわきました」だって!

このコンロもしゃべるー‼︎




「コンロも」というのは

今我が家にある家電等でしゃべるものが増えてきた

エアコン、洗濯機、給湯器

そしてガスコンロ

新しく買い換えると大抵しゃべるようになる

未来を描いたアニメみたいに

そのうち普通に家電と会話する日が来そう

次は何だろう

冷蔵庫?電子レンジかな



そうそう

工事中邪魔にならないようにと

寝室に入っていてもらった坊ちゃんたち

いいコさんにしてくれたのでほめてたら

突然ティが私のベッドに上がって

チィ~♪

嫌がらせなのか、褒められてうれションなのか

わんこは身体全部を使っておしゃべりする

すっきりしたあと笑いながら甘えてきたから

やっぱりうれションかな

とにかく防水シーツ掛けておいてよかったよ

| 日常 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税前に

4月から消費税がアップになるという先月のこと

上がる前に買っておいたほうがいい

とか

いや買いたくてもそんな余裕ないし

とか…

そんなこと言ってるうちに

8%になっちゃうよー




とかなんとか

いろいろ言い訳して買ってもらったのが

こちらです

初STAUBです~

キャンプにも連れて行くつもりなので

色は黒に

大きさはかなり迷いましたが

20cmにしました

かさばらないほうがいいと思って

アウトレット店で求めたのでお安く手に入りました




初めてのストウブ料理は

野菜がたくさん食べれる

ラタトゥイユを作りました


初めにニンニクと玉ねぎを炒めてから

お鍋いっぱいに野菜を入れて


20分くらい火にかけたら出来上がり

ズボラな私にピッタリなメニュー




野菜から出た水分がこんなに~


一晩おいたほうがうんまいよね


おやかたには

結婚記念日も誕生日も

プレゼントなしでいいから

と言って買ってもらいましたが

どちらもまだ先のこと

プレゼントいらないと言ったことなど

きっと忘れているはず(笑)

| 日常 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

