| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝に弱い

梅雨入りしてからあまり顎の調子がよくないぼんちゃん

毎日鎮痛剤はあげているのだけど

とうとう朝ごはんを全く食べなくなってしまった




この間まではゆっくり休みながらでも

なんとか食べてくれたのに

ここ1週間ほどは一口も食べれない

私がごはんの準備をしてると

食べたそうにしてるのに

フードボールの前には行っても

匂うだけでおしまい

スプーンですくって口元に持って行ってもだめ




しかたなく鎮痛剤だけでもとヨーグルトに混ぜて飲ませる

しばらくしてお昼近くになると

なんとか食べてくれる

でもひと匙ひと匙ゆっくり、休みながら




これまでは朝ごはんのあと

ブランチ、ランチと分けて食べていたけど

朝は抜いてブランチ、ランチにティータイムができた

なんか朝の弱いOLぽい?



食欲もあるしお散歩もよく歩くのでいいけどね

| 顎関節症 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強いコ

週末ぼんちゃんの顎を診てもらいに病院に行ってきました

この頃食事もうまくできない時があること

ときおりひどく痛がって顔を歪めていること

でも食欲はあって散歩も楽しくできていると伝えました




先生はお口の中を丁寧に診てくださいました

でもやっぱり歯肉炎は起こしているものの

食べれなくなるほどにひどくはない

痛がっている時の動画も観ていただきましたが

食べれないのは顎の痛みからでしょうとのことでした

やっぱりそうかー




それと春の健康診断で気になっていた腎臓の数値

もう一度血液検査してもらいました

前回も大変だったけど

そんな力あるんだと驚くほどの抵抗を見せるぼんちゃん

「動くとよけい痛いよ」と言ってもありったけの力で拒絶

3回もやり直しになり、最後は後ろ脚から採血しました

すみません、先生(汗)




結果はカリウムはまだ少し高めでしたが

BUNの数値が下がったのでまぁ良しとすることに

とりあえずはほっとしました




顎に関してはこれからも様子を見ながら

鎮痛剤で痛みをコントロールしていくしかなさそう


痛みに弱いぼんちゃんなのに

よく我慢してくれてる

いや、ぼんちゃんはきっと強いコなんだよね




そして今朝のぼんちゃんは

ゆっくりですが私の助けなしでごはんを食べることができました

この様子なら今日は鎮痛剤なしでも大丈夫そうです


| 顎関節症 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べたいのに

昨夜から降り続く雨がざんざんな朝

今朝のぼんちゃんはお散歩なし、朝ごはんなし!

ん⁈ ごはんもなし?




ぼんちゃん、ごはん食べれません(泣)

食べたいのに食べれない

クンクンして食べようとするのにやめちゃう



顎が痛いのかな

でも固形物なしの柔らかペーストだから

ベロんちょしたら食べれるはず

スプーンにすくってやっと一口舐めると顔を歪めて

ゔぅ~~って

もしかして口の中が痛いのか



口を開けて中を見ることができないので

はっきりしないけれど

歯磨き、といってもけして口を開けてくれないので

くちびるをめくって歯ブラシで磨ける表面だけだけど

歯ブラシが少し赤くなってる

もしかしたら歯肉炎が酷くて出血してる?

それで痛みがあるのかも

困ったなぁ



この後

ゆっくりゆっくり

ひと匙舐めては休み

またひと匙舐めては休みを繰り返し

なんとか朝ごはんを食べてくれました

週末病院に行く予定なので先生に診てもらおうね





| 顎関節症 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錠剤の飲ませ方

今年も嫌な季節がやってきた

大嫌いな蚊の季節だ

私は長袖着たり虫除けスプレーで身を守る

坊ちゃんたちにはフィラリア予防薬を飲ませる




顎が痛いぼんちゃんに錠剤を飲ませる

これが毎月本当に大変!

ティは薬だろうがなんだろうが

フードボールに入っているものは何でも食べるので

とっても楽

ぼんちゃんはごはんに混ぜると確実に薬だけ残す

だから口に押し込むしかないのだけど

ほんのわずかなすき間

べろが出せるくらいしか開かない口に入れるのが

難しいったら!




それで今回はチーズに混ぜてごまかす作戦にしてみた

カッテージチーズで薬をくるんで

でも口に押し込むのは無理なので


鼻先にちらつかさて

見せびらかす、いや見えてないから

匂いをただよわせる




さんざん焦らせてから

お鼻の下にペトってくっつけてみた

そしたらペロンって!

何度かペロンしたら薬が口に入ったー!

すかさず口を持ってゴックン

やったーーー!




なんとかぼんちゃんの負担にならずに

薬を飲ませることができたよ

これからはこのやり方で毎月やってみよう






| 顎関節症 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛みのコントロール

先月の不調からひと月

しばらく続けていた鎮痛剤も

今は飲ませたり飲ませなかったり

様子を見て判断している




鎮痛剤を飲み続けて

胃が悪くなるともどすようになる

もどすには口を大きく開けなくてはいけないので

これもまた悲鳴をあげながら

ということになる




なるべく鎮痛剤に頼らず

お灸や鎮痛効果のあるアロマジェルを使って

痛みを上手くコントロールできたらいいのだけれど









| 顎関節症 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

